【金本知憲氏 アニキのなんでも相談室】あと1回、いや2回デートしてから判断を

[ 2015年5月19日 14:18 ]

 【質問】金本さん、はじめまして。男心がわからない19歳の女子大生です。できたばかりの彼氏と、先日USJに初デートしてきました。とても楽しみにしていたのですが…。正直、あまり楽しくなく、なかなか会話も弾みませんでした。互いに緊張していたからだとはわかるのですが…。家族とか、同性の友だちと行った時の方が楽しかったんです。

 そこで質問なのですが、男の人はどういう態度とか、会話とかが楽しいのでしょうか。彼の事は好きなので考えてしまいます。ちなみに彼氏も野球をやっているので、金本さんに聞いてみました。人それぞれだとは思いますが、参考までに金本さんが好みの会話などでも結構なので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。(京都府 19歳 女性)

 【意見】まずは、彼氏とは、どういう出会いをされたのでしょうか。誰かの紹介なのですか? 好き同士で結ばれたのかは、わからないですが。正直、一緒にいて会話が弾まないのは精神的には疲れますよね。ただ一度のデートで答えを出すのは早いと思いますよ。もう一度だけでもデートや、一緒に過ごす機会は作った方が良いと思います。デートの場所や、食事の場所を変えることも一つの手段だと思います。

 また、彼氏と共通の趣味を探すということも良いかもしれませんよ。例えば映画観賞だったり、スポーツ観戦だったり、おいしいお店を探したり。彼氏の趣味を聞いて、それに興味を持つことにも挑戦してはどうですか。また自分の趣味や、興味のあることを彼氏に伝えれば良いと思います。

 そこから会話が弾んでいく場合もあると思いますよ。試すという言葉は失礼ですが、もう一度デートをして、同じ気持ちならば相性が合わないという考えにもなります。僕の場合は相手に変な気をつかったり疲れたりするのは嫌です。いくら美人で好きであっても、一緒にいる空間が重たかったりすると付き合いが長続きしないです(笑)。

 あと1回、いや2回はちゃんとデートをしてから最終判断してみてはどうでしょうか。はっきり言って、それでも疲れるようではあれば別れなさい。一緒にいて疲れるの良くないです。それをおすすめします。相手のことが好きならば、とことん頑張りなさい。
(金本知憲氏=本紙評論家)

 ◆お悩み募集中 アニキへの相談を受け付けています。メールアドレス=yakyuu―o@sponichi.co.JP=まで。名前は匿名で掲載しますが、年齢、職業、連絡先は明記してください。

続きを表示

2015年5月19日のニュース