他球団選手&コーチに聞く 楽天・松井裕ここが凄い

[ 2015年5月8日 09:14 ]

素早い腕の振りが“宝刀”を可能にする松井裕の投球フォーム

 【楽天・松井裕ここが凄い】

 【西武】

 ▼浅村 スピードガンのスピードよりも速く感じる。

 ▼森 球速以上のものを感じた。高校の時に球を受けて速いと感じたが切れが良くなっていた。

 【日本ハム】

 ▼中田 変化球に切れがある。あれで制球が良くなればどんな投手になるんだろうな。

 ▼柏原打撃コーチ 一番の変化は昨年よりストライクが取れるようになったこと。

 【ソフトバンク】

 ▼内川 真っすぐがいい。スライダーよりも真っすぐとチェンジアップのイメージが強い。

 ▼松田 先発だとペース配分を考えるけど、1イニングだから思い切り腕を振って球に勢いも出る。スライダーも切れがあるけど、やっぱり真っすぐでしょう。

 【ロッテ】

 ▼今江 直球も変化球も同じように思い切り腕を振ってくる。これは打者としてはかなり嫌。もともと、いい球を持っている投手が1イニングを全力でこられるとやっかい。

 ▼鈴木 先発の時よりも思い切って腕を振ってくるし、どんどんストライクを取りにくる。真っすぐがいいので、スライダーもチェンジアップも生きてくる。

 ▼西野(同じ守護神として)自分も先発から救援に転向したが、1イニングを全力で投げられるというのは大きい。松井君はまだ失敗してないんですよね?クローザーとして試されるのは失敗してから。 

 ▼立花打撃コーチ 制球力に凄くたけているタイプではないので長いイニングを投げれば崩れる可能性もあるが、短いイニングではなかなか期待できない。

 【オリックス】

 ▼T―岡田 スライダーはいいものを持っている。真っすぐといういいものを持っているからこそ生きる。

 ▼駿太 腕の振りが速い。もともといい投手だと思うけど度胸もある。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2015年5月8日のニュース