西武・森、こどもの日の一発「背が低くてもホームランが打てる」

[ 2015年5月5日 18:08 ]

<西・オ>お立ち台でガッツポーズの十亀(左)と森

パ・リーグ 西武6―1オリックス

(5月5日 西武プリンス)
 西武は先発の十亀が9回を一人で投げ切って6安打1失点という好投を見せ、森が2試合連続の6号ソロを放つなど、投打がかみ合って連勝を今季2度目の5にまで伸ばした。

 昨年6月17日の中日戦で挙げた完封勝利以来となる完投で今季3勝目を挙げた十亀は「毎回走者を出したりしてリズムをつくれず、よかったところはない」と自身の投球を謙遜しながらも、「中継ぎ投手を休ませることができた」と、その表情は充実感に満ちあふれていた。

 終盤の7回に弾丸ライナーで右翼席への豪快な一発を放った森は「打った瞬間にいったと思った。狙っていたのでうれしかった」とチームメートであり母校・大阪桐蔭の先輩でもある中村に並ぶチームトップタイの一発に笑顔を見せた。

 この日はこどもの日。「コントロールが悪くても完投できる」と試合で4四球の十亀が子供たちにメッセージを送れば、身長1メートル70の森は「背が低くてもホームランが打てる」と呼応。このコメントに西武プリンスドームのライオンズファンは喜んだ。

 田辺監督は「いい流れで打撃ができている」と連勝中は4試合で2桁安打の活発な打線を評価。「最後までいくと決めていた」という十亀に関しては「バラつきなくストライクゾーンで勝負できていた」とその112球を称えた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年5月5日のニュース