佐藤達崩れオリ両リーグ最速20敗目 鉄壁救援陣がボロボロ

[ 2015年5月5日 05:30 ]

<西・オ>8回、マウンドに集まる佐藤達(右から2人目)らオリックスナイン

パ・リーグ オリックス6-10西武

(5月4日 西武D)
 まるで悪夢を見ているようだ。これが本当にオリックスなのか…。同点に追いついた8回、逆転勝ちへの布石として登場した佐藤達が崩れた。2死を奪ったものの、秋山四球、栗山四球、浅村死球で満塁とし、中村には走者一掃の右越え二塁打。「(直球に)勢いだけはありましたけど、ストライクが入らないと意味がない。単なる実力不足です」と肩を落とした。

 救援トラブルが止まらない。前日3日のソフトバンク戦は9回に岸田が3失点して逆転負け。1日のソフトバンク戦でも、9回に守護神の平野佳が李大浩に同点弾を浴びて、延長10回には馬原が力尽きた。右肩痛の比嘉は現在2軍。そしてこの日、2年連続最優秀中継ぎ投手の佐藤達まで飲み込まれた。昨年、鉄壁を誇った「5人衆」が精彩を欠く想定外の事態だ。

 森脇監督は「勝負所の7回の2失点が余分だった」と振り返った。0―4から7回に1点差まで詰め寄ったが、その裏にメヒア、森に連続適時打。森に打たれた海田は「ちゃんと投げていれば抑えられた」と悔やんだ。チーム防御率が2年連続で12球団トップだったオリックスの歯車がかみ合わない。

 これで両リーグ最速の20敗目。さらに開幕から西武プリンスドームで4連敗と、負のデータばかりが目につく。再び、2桁借金の危機が迫る土壇場は、チーム全員でしのぐしかない。

続きを表示

2015年5月5日のニュース