ロッテ・田中、ホロ苦“赤点”デビュー 3回5失点でKO

[ 2015年4月29日 15:07 ]

<ロ・西>初回いきなり4失点とプロの洗礼を浴びたロッテ・田中

パ・リーグ ロッテ―西武

(4月29日 QVCマリン)
 京大からロッテにドラフト2位で入団した田中英祐投手(23)が29日の西武戦(QVCマリン)に先発。プロ初登板を果たしたが、3回を6安打3奪三振3四球で5失点とホロ苦い“赤点”デビューとなった。

 初回、いきなり4点を失った。先頭・秋山に対する注目の第1球は146キロの内角ストレート。だが、初球から3球連続ボールで四球を与えると、2番・栗山にもストレートの四球。続く浅村には中前適時打を許して13球でプロ初失点を喫した。

 なおも無死一、二塁から中村に左中間を破る適時二塁打を浴び2失点目。メヒアは内角へのフォークで空振り三振に仕留めてようやく1死を取ったが、森にはフェンス直撃の中越え2点適時二塁打を浴びた。続く斉藤は見逃し三振、炭谷は二ゴロに仕留めた。

 2回も先頭・金子を四球で出すと、盗塁を決められ無死二塁のピンチを背負った。だが、秋山を遊飛、栗山を中飛、浅村を一飛に抑えた。

 3回は先頭・中村を右飛に抑えたが、メヒア、森に連打を許して1死一、二塁から斉藤に中越え二塁打を打たれて5点目を失った。炭谷は空振り三振、金子は左飛に抑えた。

 田中は4回のマウンドには上がらず3回、72球で降板した。QVCマリンは今季初の満員札止めとなり、大観衆から「英祐コール」を受けてマウンドに上がったが、プロの厳しさを肌で感じるマウンドになった。

 

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月29日のニュース