3番坂口大ブレーキ…オリ拙攻11残塁 逆転負けで連勝ならず

[ 2015年4月9日 05:30 ]

<オ・ロ>7回2死一、三塁、二塁ゴロに倒れ天を仰ぐ坂口(左)

パ・リーグ オリックス1-2ロッテ

(4月8日 京セラD)
 努めて冷静さを装うオリックス・森脇監督。だが、腹の中はどうだったか。前夜のサヨナラ連敗脱出劇の余韻も一夜でどこかへ吹っ飛んだ。連勝してさらにチームの勢いを加速したい。そんな思いも叶わなかった。逆転負けで借金は再び7へと逆戻りだ。

 「重い試合やったな。一気に攻め切れなかった。あと1本がね」

 指揮官が嘆くように、ホームベースが遠かった。初回を除く8イニングで得点圏に走者を進めながら得点は3回1死一、二塁から平野恵の右前タイムリーで奪った先制の1点だけ。拙攻の連続で残塁は11を記録した。

 期待のベテランも沈黙だ。3番坂口が大ブレーキで、5回2死二塁は左飛、7回2死一、三塁は二ゴロに倒れ、9回2死一、二塁も初球の内角144キロに手を出して三邪飛に終わりゲームセット。帰りの車まで言葉を発することはなかった。前日7日から2試合連続で1番に入った糸井も7、9回の好機でともに、三振を喫した。

 「またあした。また盛り返して。勝つことが一番。あした以降でなく、あしたに反省を生かす」と前を見据える将。チーム浮上のためには一戦必勝で行くしかない。

続きを表示

2015年4月9日のニュース