涙で充血!デーブ監督初サヨナラ 昨季から本拠地連敗9で止まる

[ 2015年4月9日 05:30 ]

<楽・ソ>コボスタ宮城200日ぶりの勝利!延長10回1死満塁、サヨナラ犠飛を放った岡島(中央)を祝福する楽天ナイン

パ・リーグ 楽天1-0ソフトバンク

(4月8日 コボスタ宮城)
 楽天は8日、1―0でソフトバンクにサヨナラ勝ち。延長10回1死満塁から岡島豪郎外野手(25)の左犠飛で決着をつけ、大久保博元監督(48)に就任後初のサヨナラ勝ちを贈った。楽天はコボスタ宮城で昨年9月20日の日本ハム戦以来、200日ぶりの勝利で本拠地での連敗を9で止めた。

 まるで優勝を決めたかのような喜びようだった。気温4度の寒さも吹っ飛ぶ熱気。両手を突き上げてガッツポーズ。今季本拠地初勝利を就任以来初のサヨナラ勝ちで決めた大久保監督は、グラウンドに飛び出して選手たちと次々に抱き合った。

 「岡島が絶対、打ってくれると思っていた。みんな耐えて諦めず、最後まで協力して一致団結してくれた。本当に選手はじめ、関係者全員に感謝している」

 試合後、報道陣から「目に光るものが」と問われた指揮官は「ない」ときっぱり答えたが、瞳は涙で充血していた。

 0―0の延長10回、1死満塁のサヨナラ機を迎え、岡島は「みんながつないでくれて、絶対俺が決めてやろうと思っていた」と闘志を燃やした。ソフトバンク2番手・飯田の144キロ直球を振り抜いた。左飛で三塁走者の阿部が本塁に生還。自身3年ぶり3度目のサヨナラ打に「本拠地初勝利がこういう形で勝てて良かった」と満面の笑みを浮かべた。

 日本一となった13年から不動のレギュラーとなった岡島だが、今季オープン戦はベンチスタートが続いた。そんな岡島に指揮官は「2年間、レギュラーでどこか自分の中に考えるものはないか?」と声をかけた。慢心してほしくないという親心だった。「とにかく練習します」。控えでも腐らずに練習を続け、誰よりも声を出す姿に大久保監督は胸を打たれた。打撃でアピールし、開幕3戦目からスタメンを勝ち取った男による殊勲打。「いい男になったな」と指揮官も目を細めた。

 前夜は17残塁の拙攻で延長12回を戦って0―0の引き分け。本拠地初勝利が遠く、心配した球団職員が今季初勝利時の写真パネルを大久保監督に手渡したほどだった。23イニングぶり得点で劇的勝利を挙げた指揮官は「皆、追い込まれていて、勝たしてあげられないのが本当につらかった」と誰よりも責任を痛感していた。

 コボスタ宮城での白星は昨年9月20日の日本ハム戦以来、ちょうど200日ぶり。「とにかく勝った。皆、前向きでいける」と指揮官はうなずいた。デーブ楽天の春はこれからだ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月9日のニュース