球児 開幕DL入り 右脚付け根に張り、復帰は最短で今月中旬

[ 2015年4月3日 05:50 ]

レンジャーズの藤川(AP)

 レンジャーズの藤川球児投手(34)が右脚付け根付近の張りのため、開幕を故障者リスト(DL)で迎えることが1日(日本時間2日)、分かった。同日にアリゾナ州サプライズでのキャンプを打ち上げて本拠地アーリントンに戻り、2日(同3日)に診察を受けるが、復帰は最短で今月中旬の見込みとなった。

 オフにカブスからレ軍に移籍した右腕は、開幕ベンチ入りを目指して3月23日からの6日間で4試合に登板。連投テストもクリアしたが、この頃から患部に張りを感じていたという。そして、同31日のカブス戦で8回2死から救援登板し、2イニング目に入った9回に1死も奪えずに5失点降板。その後、不調を訴えていた。藤川は「ベースカバーにもいけない状況だった。無理をしてもチームのためにもならない。そんなに時間がかかりそうにないが、できるだけ早く治す」と早期復帰を誓った。

 カブス・和田とレッドソックス・上原もいずれも左太腿を痛め、DL入りが濃厚。右肘手術で今季絶望のレンジャーズ・ダルビッシュ、マイナー契約のブルージェイズ・川崎と合わせ、日本選手10人中5人が開幕戦のベンチ入り25人枠から外れることになる。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月3日のニュース