大阪桐蔭、史上5校目夏春連覇ならず 涙のエース田中「申し訳ない」

[ 2015年3月31日 14:30 ]

<敦賀気比・大阪桐蔭>力投する大阪桐蔭先発の田中

第87回選抜高校野球大会準決勝 大阪桐蔭0―11敦賀気比

(3月31日 甲子園)
 史上5校目となる夏春連覇を目指した大阪桐蔭(大阪)だったが、昨夏準決勝の再戦となった敦賀気比(福井)との“因縁の1戦”に0―11で大敗を喫し、偉業達成を逃した。

 初回と2回に敦賀気比の6番打者・松本に史上初の2打席連続満塁弾を浴びるという、まさかのスタート。準々決勝の常総学院(茨城)戦まで3試合オール完投で4失点(自責1)と好投を続けてきた左腕エース田中誠也(3年)が2回途中10失点で降板すると、反撃に転じる力は残っていなかった。

 優勝した昨夏、準決勝で初回に5点を取られながら試合をひっくり返して15―9で破った相手に“リベンジ”される形となった西谷浩一監督(45)は「きょうは打たれてしまったが、田中は今大会、本当によく投げてくれた」とまずは田中の力投を称えると、「ただ、きょうのような展開になった時に全員で田中をカバーできるようなチームにならないと、甲子園で優勝はできない」とポツリ。散発4安打完封された相手のプロ注目エース平沼について「こういういい投手を打ち崩せないと優勝はできない」と続けた。

 まさかの10失点降板となった田中は「自分が初回から打たれてしまった。あそこで抑えられなくて申し訳ないです」と涙が止まらず。「立ち上がりは自分の思うようなところにボールがいかず、修正しようとしたら甘くなって本塁打を打たれてしまった。切り替えようとしたが、コントロールが定まらず四球を出してしまった」と悔やんだ。

続きを表示

2015年3月31日のニュース