巨人ドラ1岡本イースタン初打席初安打 2軍開幕戦に先発

[ 2015年3月15日 05:30 ]

イースタン・リーグ開幕戦で2回1死満塁、立岡の中前適時打で生還し迎えられる岡本

イースタン・リーグ 巨人5―3DeNA

(3月14日 横須賀)
 やはり並のルーキーではなかった。巨人のドラフト1位・岡本(智弁学園)が、イースタン・リーグ開幕戦のDeNA戦(横須賀)に「6番・三塁」で先発出場し、プロ公式戦デビューを果たした。

 注目の初打席は2点を追う2回。先頭で須田のカットボールを中前へはじき返し、いきなり初安打をマークした。「とにかく出塁しようと思った。体が開かず自分のタイミングで打てた」。その後、立岡の中前適時打で生還。一挙4点を奪う逆転劇の起爆剤となった。

 美守も見せた。5回1死から乙坂のセーフティーバントを素手で捕球すると、ランニングスローでアウトにし「足の速い打者だったので自然と一番良い選択ができた」。9回1死から赤堀のイレギュラーしたゴロをはじき初失策を記録したが、最後は三ゴロを落ち着いてさばき、勝利をつかんだ。

 試合後は初安打の記念球を受け取ったものの「普通の一本。舞い上がることはない」ときっぱり。2打席目以降は右飛、二ゴロ、二飛に倒れたことを反省し「守備も打撃も確実性を上げたい」と謙虚に先を見据えた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月15日のニュース