マエケン“順風”零封…強風なんの!開幕追い風3回1安打

[ 2015年3月2日 05:30 ]

<D・広>3回を無失点に抑えた前田健

練習試合 広島5―5DeNA

(3月1日 宜野湾)
 広島は1日、沖縄キャンプ最後の実戦となる練習試合・DeNA戦(宜野湾)に前田健が先発。2年連続5度目の開幕投手が内定している右腕は、3回1安打無失点の快投を見せ、順調な仕上がりぶりを見せつけた。

 自身にとっては今季初の対外試合で貫禄を示した。打者10人に要した球数は45球。球場のすぐ裏に広がる東シナ海からの強風と、断続的に降り続いた雨をものともせず、まったく危なげなく開幕へのワンステップを刻んだ。

 「やりたいこともでき、内容も良かったと思う。次は広島に帰ってからだし、イニング数も伸びてくる」

 抜群の安定感だった。朝からの荒天で、右翼から左翼方向への風は旗が吹き飛びそうなほどだったが、動じない。初回は3者凡退。2回2死から倉本の右前打で初安打を許したが、スキあらば盗塁を狙う俊足のルーキーに4度もけん制球を投げるなど、本番さながらのマウンドさばきも見せ、一塁にくぎ付けにした。

 緒方監督は「最悪のコンディションの中で集中力を切らさずによく投げてくれた。彼は信頼しているんで」と賛辞を惜しまなかった。

 昨季は、雨天中止となった7戦中4試合の予告先発投手。チーム内では「雨男」で定着している右腕だが「晴男でしょ。きょうは天気予報ではできなかった。できたのは僕のおかげです」と笑わせた。調整段階ながら最速は147キロ。この日の空とは正反対に3・27ヤクルト戦(マツダ)への視界は良好そのものだ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月2日のニュース