DeNA新シフトは石川左翼!新人コンビ倉本&山下幸が二遊間

[ 2015年2月26日 05:30 ]

全体練習後のトレーニングで汗を流す石川

 DeNAの中畑監督が主力の守備位置をシャッフルする可能性を示唆した。シートノックでは、本職が二塁の石川は今キャンプ初めて左翼へ。遊撃にはドラフト3位・倉本(日本新薬)、二塁はドラフト5位・山下幸(国学院大)が守った。

 26日の韓国・LG戦(宜野湾)は石川が左翼、本職が左翼の筒香は右翼で先発出場する。中畑監督も「倉本とムシキング(山下幸)は期待以上。守備力があるし、打撃も魅せてくれる。いろんな状況を想定してやりたい」と明言した。

 石川は左翼での先発出場が昨季わずか4試合。それでも、「試合に出られるならどこでもやるつもり」と貪欲だ。筒香も右翼での実戦出場は12年8月14日の阪神戦(長野)以来約2年半ぶりだが、「右翼にやりにくさは感じない」と話す。

 開幕スタメンで新人の二遊間コンビが実現すれば球団史上初。左翼・石川、中堅・梶谷、右翼・筒香の攻撃的布陣は脅威になる。「(新人2人が)結果を出し続ければ、もしかするともしかする。他の選手は心中穏やかじゃないと思う」と指揮官は激化する定位置争いを歓迎していた。

続きを表示

2015年2月26日のニュース