オリ 中島&小谷野&糸井が21日ソフトB戦で“豪華”スタメン

[ 2015年2月18日 05:30 ]

ショートでシートノックを受ける中島

 オリックスに新加入した中島裕之内野手(32)と小谷野栄一内野手(34)のデビュー戦が、オープン戦開幕戦となる21日のソフトバンク戦(アイビー)に決定したことが分かった。当日は、新主将に就任した糸井嘉男外野手(33)も出場予定で、豪華スタメンで宿敵に挑むことになりそうだ。

 関係者によると、休み明けとなる19、20日にシート打撃が組まれており、その日の体調を見て最終判断するが、現在は3人とも出場の方向で話が進んでいる。それぞれ2、3打席限定出場とはいえ、新生オリックスのお披露目となるだけに盛り上がることは必至。球場は敵のキャンプ地だが、大型補強したチームの変身ぶりを見せつける格好の舞台となりそうだ。

 この日で第4クールも終了。中島のフリー打撃にも力が入り、鋭い打球を広角に飛ばすようになってきた。第4クールの初日に中島は「このクールから上げていくつもり。実戦も始まりますし」と予告していたが、その通りに上向き。オーバーペースを禁止され、この日は全体練習を外れたブランコ以外は主力で離脱者もなく、順調にメニューを消化している。

 森脇監督は前日、「ソフトバンク戦に(ドラフト1位の)山崎福也でも出せば盛り上がるのかな」と冗談で投入予告をしていたが、「糸井&中島&小谷野」の強力トリオ投入となれば、それ以上の話題となる。昨年、勝率2厘差で優勝を奪われたソフトバンクとの初激突は、かなり熱くなりそうだ。

続きを表示

2015年2月18日のニュース