マエケン 年末年始まさかの体重激減「体重計が壊れているのかと」

[ 2015年1月31日 05:30 ]

キャンプの荷物出しのため、マツダスタジアムを訪れた広島・前田健

 広島・前田健が30日、トレーニングと春季キャンプ用の荷物出しのために今年初めてマツダスタジアムを訪れ、年末年始に見舞われた驚きの事実を報道陣に打ち明けた。

 「インフルエンザと胃腸炎で、オフに体重が4キロ減りました。胃腸炎は2日で治ったけど、食事もとれなかったので」

 年末にインフルエンザを、年始に胃腸炎を発症したという。いきおい、通常80キロの体重が76キロにまで減り、「体重計が壊れているのかと思った」と笑う。キャンプイン前の現在は78キロ。「シーズン開幕までにアト2キロ戻せば」と青写真を描く、前田健の表情は明るい。

 28日まで東京で行った充実した自主トレが背景にあった。「全体的に力強くなるよう、体を強く大きく」の強化方針は例年通り。速い球を投げる体づくりにも、より意識を置いて取り組んだ。

 「パワーがないにしては、ボクは速いボールを投げる方だと思うけど、土台の力を強くすればもっと速くなる。1キロでも速く。平均球速ももっと速く」。沢村賞奪還を個人目標に掲げる今季、エースは自己最速153キロの更新を視野に、あらためて原点の直球にこだわる。

続きを表示

2015年1月31日のニュース