梶谷は“脱・男気” 酒豪やめ“男・黒田”に勝つ

[ 2015年1月18日 05:30 ]

ウエートトレーニングで顔をしかめる梶谷

 DeNA・梶谷は「脱・男気」で、広島・黒田に挑む。広島市内のトレーニングジム「アスリート」で自主トレを公開。「黒田さんはスーパーピッチャー。ツーシーム、カットボールとか細かい変化が多くて三振も取れる。“男気”で、お金を取らなかった。対戦したことないのでワクワクする」と目を輝かせた。

 昨年は39盗塁で盗塁王に輝いた。だがシーズン中に体重が83キロから75キロまで落ちて打率・263、16本塁打に終わった。「体重が落ちると同時に成績も落ちた。今年は86キロぐらいをキープしたい」。その秘策が「禁酒」だ。昨年は不振になると浴びるように酒を飲んでストレスを発散した。男らしい豪快な生活を送っていたが「酒で水分量が増えて食べられなくなる」と反省。「(キャンプインの)2月1日から酒をやめる。今年は外食も控えて不摂生な生活をなくしたい」と続けた。

 同学年で、昨年11月に侍ジャパン入りして日米野球に出場したソフトバンク・柳田の存在も発奮材料。今季年俸4600万円の自身と比較し「こいつ、9000万円ももらってるんだ…って」と燃えた。

続きを表示

2015年1月18日のニュース