新婚の堂林「やってやるゾ」 三塁定位置獲りへ5つのノルマ

[ 2015年1月8日 05:30 ]

報道陣の質問に笑顔を見せる堂林

 広島・堂林が7日、マツダスタジアムで自主トレを公開。サードのレギュラー獲りに向け、(1)防げるケガをしない(2)外の変化球を見極める(3)オフに増えた体重キープ(4)勉強中の栄養学を食生活に生かす(5)黒田・新井から吸収する…という5つのノルマを自身に課した。

 一昨年8月に死球で左手中指を骨折、昨年5月には右前打を放った際に右手薬指骨折と、2年連続で故障禍に泣く。(1)はその反省。「未熟だからこそのケガ。そういうところ、自分でケアできるケガはなくしたい」。

 (2)は文字通りだ。「スイング軌道や待ち方を修正し、外の変化球を振るクセをいい加減に直していかないと」。(3)の体重は目下84~85キロ。12月に比べて3~4キロ増えた。「動ける体で大きくなっていると思う。維持しながら、シーズン中はもう少し増やしたい」。

 TBS・枡田絵理奈アナウンサーと12月25日に入籍したばかり。「年越しは2人で。いい年になるよう頑張りたい。やってやるゾという気持ち」と言葉に力を込める。年男と厄年を同時に迎えるが、厄払いは地元愛知の神社で済ませており、準備万端。勝負の6年目、プリンスは本気だ。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2015年1月8日のニュース