山本昌 開幕カードで年長勝利更新だ!「狙いますよ」

[ 2015年1月4日 05:30 ]

名古屋市内でトークショーを行った中日・山本昌

 快記録は虎狩りで決める。中日の山本昌投手(49)が3日、名古屋市内でトークショーに出演。ジェイミー・モイヤー(元ロッキーズ)が持つメジャー最年長勝利記録超えを狙う左腕は、3月27日からの開幕カード、阪神3連戦(京セラドーム)に照準を定めた。

 「開幕ローテには入りたい。僕なんかが投げているようじゃ…と言う人もいるだろうけど、そこは狙いますよ。節目の試合は阪神か巨人ばかりだし、京セラドームはいいイメージがあるね」

 モイヤーの記録が49歳180日。49歳228日で開幕を迎える左腕が勝てば、その時点で「世界新記録」となる。日本球界の最年長出場、勝利をダブル更新したのが、昨年9月5日の阪神戦(ナゴヤドーム)。06年9月16日にもナゴヤドームで阪神を相手に史上最年長ノーヒットノーランを達成しており、このカードは縁起が良い。京セラドーム大阪も過去4戦2勝1敗ながら「負けた記憶がないんだよね」というほど好印象なのだ。

 トークショーは野球だけでなく趣味、ファッションなど幅広い話題で、1時間の予定のところを2時間しゃべりっぱなし。少年からの「開幕投手で投げますか?」との直球質問に「考えたこともなかった。ありがとう。頑張るわ」とリップサービスする場面もあった。
 春季キャンプでは「去年は球数が少なくて失敗したから、少し前倒しになる」とハイペース調整を明言。「オープン戦でもう1試合しっかりした形で投げたい」と開幕までの具体的な調整プランも明かした。狙うは開幕2戦目か3戦目か。まさかの大役もある? 前人未到の50歳シーズンの初マウンドに注目だ。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2015年1月4日のニュース