【藤浪&矢野氏対談】(2)有原さんは即戦力、高橋光成君が面白い

[ 2015年1月1日 14:16 ]

矢野氏(右)からおとそを注いでもらう藤浪

 ―独断と偏見で、活躍しそうな12球団新人は

 藤浪 アマチュアはけっこう見ていますけど。自分の立場では、あまり人のことを偉そうに言うことはできません…。

 矢野 まあ、ああやって、聞いているから。

 藤浪 分かりました…(苦笑)。まず、有原さん(日本ハムドラフト1位)は即戦力ですよね。あと個人的には高橋光成君(西武1位)が面白いなと。もう少し球が速くなれば、プロで投げられるんじゃないかなとテレビで(一昨年夏の甲子園を)見ながら思っていました。カウントを取るスライダーを投げられてアウトローに直球を投げることさえできれば、高校野球では抑えられると思うので。そういう意味では、高校時点で勝てる投手と言うなら高橋君の方が安楽君(楽天1位)よりよかったかな、というのが自分の印象ですね。

 矢野 俺は阪神だからというわけではなく横山(阪神1位)かな。面白いと思う。いい“間”があって、直球で空振りが取れるし、あとは対になる右のアウトコースへのフォークか、チェンジアップか、直球のコントロールか、そこが投げられたら、けっこう面白いと思う。まだ高卒で言えば4年目で、伸びシロも十分。安楽君もスケールは大きい。高橋君とともに侍ジャパンに入ってきてくれるように。小さくまとまってほしくないね。

続きを表示

2015年1月1日のニュース