補強大成功も…オリ イチロー獲り断念「将来的には帰ってきて」

[ 2014年12月30日 06:30 ]

ヤンキースからFAとなったイチロー

 オリックスは29日の仕事納めで、西名弘明球団社長が「理想的な補強ができた。来年は忙しい年になるので、お正月ぐらいはゆっくりと過ごしてください」と和やかにあいさつして14年を締めた。

 今年は中島らの補強や、金子のFA残留も決まり、大成功で閉幕。一方で密かに断念していたのがイチローだった。

 ヤンキースからFAになったイチローについては、宮内義彦オーナーがオリックスへの復帰を希望し、球団もラブコールを送っていたが、西名社長は「(復帰は)ないだろうね。メジャーでまだやり残したことがあるということでしょう。そこまでできたら、出来過ぎ。盆と正月と宝くじが当たるようなもの」と笑って否定。

 広島には黒田が復帰したが、「黒田は意外だったね。うちも(イチローに)将来的には帰ってきて、と言えるけど」と来オフ以降へ向けてメッセージを送った。

 ただ、優勝を狙える補強には成功した。「これだけ投資をしたから結果を出したい」と同社長。来季は19年ぶりの優勝とオリックス史上初の観客動員200万人突破を目標に掲げ、年明けから京セラドーム大阪の改修を行うことも明かした。

続きを表示

2014年12月30日のニュース