阿部 ハワイ到着即ロングティー!V旅行初日に80スイング

[ 2014年12月11日 05:30 ]

ハワイに到着してすぐにロングティで汗を流す阿部

 来季から一塁に転向する巨人・阿部が米ハワイへの優勝旅行初日に始動した。到着から4時間後、宿舎から車で10分ほどの草野球場へ移動。温暖な気候の下、アップにキャッチボールを終えると、バットを握りロングティーを敢行した。

  約80スイング。きれいな回転の放物線を真っ青な空に描き「全く何もやらないよりは良かった」と滴り落ちる汗を拭った。打撃フォームを試行錯誤しながら振り続け「(2月の)キャンプまでに固めたい」と、今旅行中も時間を見つけて練習を継続する考えだ。

 優勝旅行出発前日。原監督がイベントのトークショーで来年の初夢の一つに「慎之助が3冠王を獲る」と掲げた。一塁転向を決めた秋季練習では「3割、30本塁打」を目標としたはずが、目指すハードルはさらに高くなった。阿部は少し笑みを交えながら「その可能性もゼロではないからそう言ってくれていると思う」と意気に感じていた。

 来年で36歳。実現すれば74年に34歳で獲得した王貞治を抜いて史上最年長での達成となる。常夏の島での「超速始動」がその意気込みの表れだった。 

続きを表示

この記事のフォト

2014年12月11日のニュース