北條“先輩”坂本に弟子入り…勝負の3年目「全部聞きたい」

[ 2014年11月25日 05:30 ]

巨人・坂本を目標にする北條

 1軍定着を目指す来季3年目の阪神・北條史也内野手(20)が24日、光星学院(現八戸学院光星)の先輩である巨人・坂本から情報収集する考えがあることを明かした。「実績のある方。バッティングのことも。(守備も含めて)色々聞きたい。全部聞きたいです」

 飛躍を誓う新たなシーズンを迎えるにあたって最高の教材だ。宿敵にとって欠かせない中心選手。ポジションも遊撃手と同じことから入団当初から「あこがれであり目標」と名前を挙げていた。入団前はテレビ番組で坂本のティー打撃が紹介されるとその練習法を取り入れたこともあった。「野球の話は少ししました」。プロ入り後も何度か顔を合わせたこともあり、今オフも「会えそうな感じ」と再会を心待ちにしている。

 北條は堺市出身で坂本は伊丹市出身。年明けは鳴尾浜球場で自主トレをする予定だが、年末年始の帰省時に再会できる可能性はある。

 今季は1軍未出場ながら3試合でベンチ入り。今秋の21Uワールドカップ(台湾)では準優勝に貢献するなど飛躍のきっかけも手にした。「絶対1軍の試合に出たい」と語る勝負の3年目。来春につながるこのオフは「生かすのは自分次第なので。(色々な話を)聞けたらいいです」と是が非でも会って多くを学びたい。 

続きを表示

2014年11月25日のニュース