侍4番中田4タコ…稲葉打撃コーチ「重圧を克服しないと」

[ 2014年11月11日 05:30 ]

<日本・ソ日連合>最後の打者となり、厳しい表情で引き揚げる中田(下)

壮行試合 日本0―1ソ・日連合

(11月10日 ヤフオクドーム)
 スコアボードに0が9つ並んだ。調整目的の壮行試合とはいえ、侍ジャパンがよもやの零敗。1点を追う9回は1死三塁と絶好のチャンスをつくったが、3番・丸が一ゴロ、4番・中田が二飛に倒れた。

 「きょうは打てなかったから負けた、ということ」。昨年10月の就任以来、4試合目で初黒星を喫した小久保監督は、さばさばと切り出した。実戦から離れていた選手がほとんど。目慣らしに野手全員の起用を念頭に置き、勝利を追う采配ではなかった。ただ、現役時代から誰より勝利にこだわってきただけに、白い歯はこぼさなかった。

 「あの場面(9回2死三塁)はもっと粘りたかった。でも速い球を4打席も見られて良かった」。不動の4番・中田は4打数無安打に終わり、最後の打者となった。走者を置いた7、9回の打席はいずれも力ない内野フライ。稲葉打撃コーチは「結果を出さなきゃいけないのが4番の使命。重圧を克服しないと、真の4番になれない」と高い理想を求めるからこそ、厳しい言葉を並べた。

 散発4安打と沈黙した打線について、小久保監督は「結果的に負けて、本番で逆にきょうの負けを生かせるのかな、という気はする」と結んだ。12日の第1戦への糧としたい。

続きを表示

この記事のフォト

2014年11月11日のニュース