楽天デーブ監督 全選手「順位付け」へ!危機感あおる狙い

[ 2014年10月30日 06:50 ]

厳しい表情で練習を見つめる楽天・大久保監督(15日撮影)

 楽天の大久保監督が全選手に対し「順位付け」を行う方針を示した。秋季練習中のコボスタ宮城で「首脳陣の評価を明確にすることで2軍選手のモチベーションを高め、1軍選手の危機感をあおることもできる」とした。

 ランキングは野手では捕手、内野手、外野手、投手では先発、中継ぎなどポジション別に行われる。大久保監督は「自分が現役のときに2軍で5打数5安打4打点の成績を残しても1軍に上がれなかった。自分がどうすれば、誰を抜けば1軍に行けるのか分からなかった」と振り返る。そんな自身の経験も踏まえ、今回のプランを実行する。

続きを表示

2014年10月30日のニュース