李大浩、3試合連続打点!これぞ4番「トナリにいい援護できた」

[ 2014年10月29日 05:30 ]

日本シリーズ第3戦 ソフトバンク5―1阪神

(10月28日 ヤフオクD)
 この日も大きな体を揺らして懸命に駆けた。6回、相手の野選で3―0とした直後だ。2死満塁でソフトバンクの李大浩(イ・デホ)は安藤の139キロ内角直球に詰まりながらもこん身の力で振り抜いた。

 打球は中前に落ち、2者が生還する。塁上で恥ずかしそうにスタンドの声援に応えた主砲は「詰まったけど、振り切ったのが良かったよ。いいところに落ちてくれた。トナリ(大隣)にいい援護ができたよ」と声を弾ませた。

 初の日本シリーズは3試合連続で打点をマーク。オリックス時代から「自分の仕事は打点を挙げること」と公言してきた男が「4番の仕事」を全う。チームを勢い付けた。

 昨年、オリックスからの去就がクローズアップされた時、同僚から残留を願うメッセージが書かれた寄せ書きをもらった。移籍の決意は後ろ髪を引かれる思いだったが、福岡にやって来たのは全て優勝するため。念願の大舞台は「楽しい」と充実感をみなぎらせた。本拠地Vの可能性が膨らむが、それでも冷静に「まずはあした」ときっぱり。ぐっと表情を引き締めた姿は実に頼もしかった。

続きを表示

2014年10月29日のニュース