ソフトB今宮 まさかの悪送球「CSの重圧があったのかも」

[ 2014年10月17日 05:30 ]

<ソ・日>6回2死二、三塁、陽の遊ゴロを一塁へ悪送球した今宮は申し訳なさそうな表情を見せる

パ・リーグCSファイナルS第2戦 ソフトバンク1-5日本ハム

(10月16日 ヤフオクD)
 1点リードの6回2死二、三塁のピンチ。陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)のゴロを昨季ゴールデングラブ賞に輝いたソフトバンク・今宮が捕球したとき、誰もが3アウトを確信した。だが、次の瞬間、一塁送球が大きく左へそれて2者が生還。まさかの逆転を許してしまった。

 試合後、秋山監督は「うーん」と3度うなった後、こう振り返った。「点が取れるところで取る。守るところで守らないとね。ミスが出たり、点が取れなかったりすると展開は変わる。それが野球」。2度の満塁機を逃した打線とともに、今宮の失策を敗因に加えた。

 今季はリーグワーストの15失策を記録した今宮だが「安打と思って、後ろを向いたら捕っている。神です」と武田が言うほど広い守備範囲で何度もチームのピンチを救ってきた。そんな名手が犯したまさかの失策。「CSの重圧があったのかもしれません。リズムよく投げられなかった」と声を絞り出した。

 悪送球を招いた原因の一つは走者の陽岱鋼の走力。一塁ベース上のタイミングはギリギリだった。相手の全力疾走が今宮の心に焦りを生み出した。そして、打球も予想以上に速かった。肘が伸びきらない状態で捕球したため、ボールをしっかり握るゆとりがなかった。「そんなにバタバタするところではなかった」と秋山監督は振り返った。

 初回に内川の本塁打で先制しながら、失策で流れを失い、中田にとどめを刺されての敗戦。秋山監督は言った。「あした、あした。一試合一試合やっていかないと、いかんでしょう」。アドバンテージの1勝分だけリードがある。前を向ける余裕はまだ残っている。

続きを表示

この記事のフォト

2014年10月17日のニュース