好リリーフの谷元、チームに勝利を呼び込み「ホッとした」

[ 2014年10月16日 22:10 ]

<パCS ソ・日>ソフトバンクに勝利し、スタンドの声援に応える谷元

パ・リーグCSファイナルS第2戦 日本ハム5―1ソフトバンク

(10月16日 ヤフオクD)
 日本ハム・谷元の好リリーフがチームの逆転勝利を呼び込んだ。

 1点をリードされた4回、四球がらみで1死満塁とピンチを招いた先発・中村の後を受けてマウンドに上がった谷元は柳田を三振、今宮を左飛に斬って取り失点を防ぐと、チームは6回に相手のミスと中田の2ランで逆転した。

 「ゼロでしのげば、チームにチャンスがあると思った。ホッとした」。そう笑顔で自身の投球を振り返る谷元は6回の中田の2ランに「“やった!”と思いました」と喜びを爆発させた。

 谷元にとってこの日のマウンドには特別な思い入れがある。オリックスとのCSファーストステージ第2戦、8回にT-岡田に逆転の3ランを許してチームは試合を落とした。「チームに迷惑をかけてしまった。何としても取り返したいという強い気持ちで試合に臨んだ」。身長167センチと小柄な右腕は力強い口調でそう語り、最後には再び笑顔で「福岡という遠い土地ですが、ファイターズファンの皆さん、応援よろしくお願いします」とメッセージを送った。

続きを表示

2014年10月16日のニュース