鳥谷 風穴あけた!初回一気3点の口火先制打「ツヨシを還したいと」

[ 2014年10月16日 05:30 ]

<巨・神>初回1死二塁、先制の中越え適時二塁打を放つ鳥谷

セ・リーグCSファイナルS第1戦 阪神4-1巨人

(10月15日 東京D)
 一気3点への風穴をあけた。初回の先制劇。その先頭に立ったのが阪神のキャプテン鳥谷だ。1死二塁、内海が投じた、この日5球目。初球のスライダーをとらえた。ライナーは一気に中堅の頭を越える先制の適時二塁打。レギュラーシーズン中と変わらない積極的な打撃が勝利への口火となった。

 「(今季は内海との)対戦も多くないので、球種を絞ってということではなかった。ただ(ストライク)ゾーンに来ればという考えだった。ツヨシ(西岡)を還したいという気持ちでした」

 ポイントゲッターとしての使命に燃えていた。CSファーストSでは2試合、19イニングで1得点。打線に漂っていた停滞ムードを一気に吹き払った。

 「初回に先制できたことは大きいと思います」。宿敵のエースの立ち上がりを攻めた先制打でチームを勢いづけた。王者相手に猛虎の底力を示した瞬間だった。

 「一つ(のアドバンテージが)あるとかは考えていなかった。目の前の試合を取ることには変わりない」

 苦しいチーム状況の中でも常に前を向いていた。CS開幕前に1軍本隊は宮崎フェニックス・リーグに参加して実戦調整したが、野手では唯一、甲子園に残留して調整を続けた。現在も体は万全の状態ではない。膝痛に加えて、シーズン終盤にはかかとも負傷。それでも周囲には痛みを隠しながらグラウンドでチームを引っ張り続ける。

 満身創痍(そうい)の状況でも3試合連続安打を放っている。3回の第2打席では中前へと打球を運びマルチ安打も記録した。「今日は今日。明日も先に点を取ってこっちのペースにしたい」。価値ある勝利にも一喜一憂しない。悲願達成まで全力で戦い続ける。

 ▼阪神・呉昇桓(オ・スンファン)(9回に登板。8試合連続登板で無失点)3点差あったので、抑えるのが当たり前。

 ▼阪神・高宮(8回2死二塁で救援し、阿部を空振り三振)気合が入っていた。うまくいきました。

続きを表示

2014年10月16日のニュース