ロッテ、京大149キロ腕・田中を指名候補にリストアップ

[ 2014年10月7日 05:31 ]

ロッテがドラフト指名候補にリストアップした京大・田中

 ロッテが、京大の田中英祐投手(4年)をドラフトの指名候補としてリストアップしていることが6日、分かった。最速149キロの頭脳派右腕を即戦力として高く評価。将来の球団幹部候補としても注目している。

 田中は切れのある速球に加え、カーブ、スライダー、スプリットなどの変化球も多彩な本格派右腕で、林信平球団本部長は「(ドラフト候補の)リストに(田中の)名前がないわけではない」と明かした。1位指名候補は早大・有原、盛岡大付・松本らだが、田中も補強ポイントに合致する戦力としてスカウトが調査を続けている。

 今季4位に終わった最大の要因が先発投手の不調である。チーム防御率4・14はリーグワースト。先発ローテーション投手で勝ち越したのはドラフト1位・石川(10勝8敗)だけで伊東監督も「先発陣の整備が最重要課題。ドラフトもそこが中心になる」と話す。田中はヤクルトや阪神など複数の球団も上位指名リストに挙げている。京大初のプロ野球選手をめぐる争奪戦は、ロッテの参戦で一気に熱を帯びてきた。

続きを表示

2014年10月7日のニュース