オリ マジック再点灯失敗 継投策誤算で3連敗

[ 2014年9月29日 05:30 ]

<ロ・オ>先発の吉田一(中)は初回に2失点し渋い表情

パ・リーグ オリックス2-4ロッテ

(9月28日 QVC)
 見えていたゴールテープが視界から消えようとしている。だが、終わりではない。「森脇さ~ん、最後まであきらめないで」。球場を出た指揮官にファンの声援が届いた。それに呼応するようにオリックスの森脇監督は「向こうは他力だが、うちは自力で動かせる。気持ちを新たに悔いのないようにやる」と力強く断言した。

 痛い1敗だった。2点のリードを許した3回、1死一塁で角中を迎えると、先発の吉田一を早々とあきらめた。だが、代わったマエストリが角中に2ランを浴びて暗転。「内角に投げるつもりが、シュート回転して真ん中に入ってしまった」。最善策と思われた継投を、失投が狂わせた。宮内義彦オーナーもお忍びで観戦した御前試合で、何とも痛恨だった。

 それでも、あきらめるのはまだ早い。優勝の可能性はゼロではない。10月2日の直接対決で勝利した上で4勝すれば逆転だ。29、30日の楽天戦(コボスタ宮城)で連敗さえしなければ、福岡まで可能性がつながる。「そこまで持っていく最高の努力をしないといけない。(あすからの)2試合を乗り切れば(試合は)隔日になる。力をため込むことができる」と、救援陣のフル回転で好転させるつもりだ。

 この日も4回以降は無失点。救援陣は大奮闘している。7回、打球が右すねに当たった岸田だが、「当たった直後は痛かったけど大丈夫」と、29日の連投も意欲を見せた。この日は出番のなかった中継ぎの柱である佐藤達も控えており、粘るさい配はまだまだ見せられる。

 前日は札幌への移動便の遅延トラブルに巻き込まれ、延長10回サヨナラ負け。優勝マジックも消滅した。ロードの出だしは決して良くないが、「勝つためのプランを組むことはできる」と、指揮官は最後まで逆転を信じていた。

続きを表示

2014年9月29日のニュース