星野監督惜しむ声 中畑監督「球界になくてはならない人」

[ 2014年9月19日 07:32 ]

<楽・ロ>試合前、メンバー表の確認を終えた星野監督は審判団と笑顔で握手

星野監督辞任

 今季限りで退任する楽天・星野監督に、球界から惜しむ声が寄せられた。

 ▼オリックス森脇監督 残念の一言です。星野さんの毅然(きぜん)とした姿勢に勇気を頂いてきました。お力のあるお方なので、これからも野球界に多大な影響を与えてくださると信じています。

 ▼ロッテ伊東監督 来年も当然(監督を)やられると思っていたので、本当にびっくり。オンとオフの使い方が凄く上手な監督で、人間としての魅力が凄くあった。投手出身だから継投とか、若い投手を育てるという意味では我慢強かった。パ・リーグの顔という存在の人だった。

 ▼日本ハム栗山監督 今は退任されるというショックと、これから体を大事にしてほしいと思う気持ちが半分。監督として必要なことをたくさん教えてもらった。

 ▼DeNA中畑監督 星野さんらしい責任の取り方だね。潔く決断をし、辞任する姿は立派だと思う。星野さんは野球界になくてはならない人。この後も球界に携わってほしい。

 ▼熊崎勝彦コミッショナー 突然のことで驚いている。昨年は見事にチームを初の日本一に導き、震災の被災者の方々に元気と勇気を与えられ、多大な貢献をされたと思う。退任は寂しく思うが、体調を万全に整え、これからも野球界の発展のために大いに尽力していただきたい。

続きを表示

2014年9月19日のニュース