日本ハム 全打点を叩き出した陽岱鋼「自分が打てばヒーローになれる」

[ 2014年8月24日 17:11 ]

<日・西>お立ち台でポーズをとる陽

パ・リーグ 日本ハム4―3西武

(8月24日 札幌D)
 日本ハムが西武との競り合いを制して2カード連続の勝ち越しを決めた。

 3―3の同点で迎えた終盤の8回、西武4番手の増田から3回に18号3ランを放っている陽が再びこの日2本目となる19号右越えソロを放ち勝負を決めた。

 チームの全打点を叩き出して連日のお立ち台に立った陽は、いつものように「サンキューでーす!」と満面の笑み。

 「バットの先だったので入るとは思わなかった」。そう振り返る第2打席の3ランは昨年記録した18本に並ぶ自己最多タイ。「お客さんの声が(打球を)後押しをしてくれた」と再び笑顔を見せた。

 そして、同点に追いつかれて嫌なムードだった8回、「初球からホームランを狙っていた」という陽はシーズン自己最多となる19号ソロをライトスタンドに叩きこんだ。「自分が打ったら絶対にヒーローになれる」と打席での心境を語るとファンの笑いを誘った。

 試合の最後はセンター後方に上がった打球を後ろ向きになりながら好捕。ウィニングボールは陽のグラブに収まった。「ナイスキャッチです!」。自身の好プレーにまたも表情が緩んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2014年8月24日のニュース