大阪桐蔭 わずか4安打も幸運突破!ミス乗じジワジワ加点

[ 2014年8月16日 05:30 ]

<開星・大阪桐蔭>暴投にボーク…相手の自滅に助けられ3年連続で初戦突破、喜ぶ福島(左から2人目)ら大阪桐蔭ナイン

第96回全国高校野球選手権1回戦 大阪桐蔭7―6開星

(8月15日 甲子園)
 大阪桐蔭(大阪)は開星(島根)との1回戦で打線が4安打にとどまりながらも、相手のミスにも乗じて7―6で辛勝。5校目登場の近畿勢の今大会初勝利を挙げ、2回戦は明徳義塾と大会史上初の3年連続同一対戦となった。2回戦では二松学舎大付(東東京)が夏初出場初勝利を飾った。

 球児が燃える理由はいろいろある。大阪桐蔭・峯本はぎっしり埋まったスタンドにある人物を見つけたことが発奮材料になった。自分たちが陣取る三塁側ダッグアウト上。選抜王者で今夏初戦負けした龍谷大平安の河合主将の姿を確認していた。

 「負けたら自分たちも甲子園に見に来なあかん…と思った。何としても次のステージにいかなあかんと思った」

 開星の猛攻で初回に4点を失っていた。負けるかもしれないという現実に直面し、昨夏からスタメンの強打の2番の尻に火が付いた。3回無死一塁。ヒットエンドランのサインに応えた鋭い打球が三塁線を抜けた。「強い気持ちで思い切っていった」。チーム初安打の適時二塁打が生まれた。

 5回にボークで追いつき、6回に失策とボークで試合をひっくり返した後、福島が登板。こちらは峯本とは違う理由で燃えていた。試合3日前。エースとして西谷浩一監督に「先発させてください」と直訴したものの、認められなかった。「悔しい気持ちがあった」。右横手から腕を振り、スライダーを武器に4回を2安打1失点。9回2死一塁で最後の打者を右飛に打ち取ると、右拳を固く握りしめて喜んだ。

 史上初の開幕から2日順延を招いた台風11号。これが、福島に追い風となっていた。大阪大会準決勝・履正社戦でライナーを右腕に受け、その後、右肘の張りに悩まされたからだ。「5日ぐらい投げられなかった」というだけでなく、数日、一日20~30球の球数制限が続いた。2日間の順延で、息を吹き返した。

 10安打の相手に半分以下の4安打で勝ち、初戦敗退が続いていた近畿勢の連敗を4で止めた。とはいえ、四球、失策、暴投などで得点の大半を得たとあって西谷監督は喜んでいない。「勝因は意地というか、みんなが粘り抜いたことだと思う。きょうのような試合をしていたらとうてい勝てない」。次は好投手・岸を擁する明徳義塾と3年連続で対戦。真価が問われる戦いになる。 

続きを表示

この記事のフォト

2014年8月16日のニュース