野上 3カ月ぶり先発勝利に感無量「チームに迷惑かけているので…」

[ 2014年8月15日 21:14 ]

<西・日>4回2死二塁、大野(後方)を二ゴロに打ち取り、グラブを叩く野上

パ・リーグ 西武3-1日本ハム

(8月15日 西武D)
 元「モーニング娘。」の石川梨華(29)と交際中の西武・野上が、6回3安打無失点の好投で今季5勝目。先発では5月6日の楽天戦以来となる白星を手にし、お立ち台では「正直、チームに迷惑ばっかり掛けているので謝りたい気持ちでいっぱい」と感無量の表情を見せた。

 先発復帰した7月30日のオリックス戦では5回まで1失点に抑えながら6回にT―岡田の2点本塁打を浴びて降板。今月8日のロッテ戦でも5回まで無失点と好投していたが、6回に連続適時打を浴びて2点リードの場面でマウンドを降り、後続が逆転を許して白星が消えた。

 この日は2回2死一、二塁で谷口を変化球で内野ゴロに打ち取って切り抜け、3回には2四球と内野安打で1死満塁のピンチを招いたが、「1点あげてもいい。開き直って」中田、ミランダを打ち取って無失点。4、5回も走者を出しながらも0点でしのぎ、“魔の6回”は変化球を駆使して三者凡退で切り抜けた。

 今季は2軍落ちや中継ぎ転向も味わった。この日はファンから多くの声援を受けたといい、「励みになりました」と感謝を口にした野上。「次も頑張ります」と短い言葉に完全復調への決意を込めた。

 今月4日に石川との熱愛が報じられた野上は翌5日に「それでいいと思います」と交際宣言。石川も同日のブログで「温かく見守っていただけたら嬉しいです」と報告した。

続きを表示

2014年8月15日のニュース