ソフトB 今季初7連勝逃す 名手本多が痛恨トンネル

[ 2014年8月1日 05:30 ]

<楽・ソ>初回1死一塁、岡島のニゴロをトンネルし、タイムリーエラーにしてしまった本多(右)は、神妙な表情でマウンドの東浜(中央)の元へ声を掛けに行く

パ・リーグ ソフトバンク1-5楽天

(7月31日 コボスタ宮城)
 6連勝の勢いは、2点を失った初回の守りで早々に消えてしまった。1死一塁、岡島の二ゴロをソフトバンク・本多がまさかのトンネルだ。

 打球は右中間深くまで転々とし、先制を許した。「球足が速くて構えが遅れた。早くグラブを出さないといけなかった。練習します」。11、12年にゴールデングラブを受賞した名手は手痛いタイムリーエラーにうなだれた。

 「初回は、仕方ないです。でも、2回の3点は僕の責任。チームの連勝を止めてしまったのは申し訳ない」。初回の失点を引きずった先発・東浜は2回1死一、三塁で暴投。さらに藤田に2ランを浴びて2回までに5点を失った。「体に切れがなかったので余計にコース、コースを狙った」と東浜。3回以降は立て直したが、加藤投手コーチは「ついてないところはあったけど、2回以降ももうひとつ」と投球内容への不満を口にした。

 打線も楽天の先発・塩見から1点しか奪えなかった。今季初の7連勝を逃した秋山監督は「初回の2点は守備。2回はピッチャーだろ。あのへんを粘りきらないと…」と話し、疲れ切った表情でバスに乗り込んだ。

 福島・郡山から始まり山形、そして仙台と球場日替わりの過酷な日程だった3連戦は2勝1敗と勝ち越したが、守乱で連勝ストップ。V奪回が懸かる残り51試合、1アウトの重みはより増していく。

続きを表示

2014年8月1日のニュース