ムネリン独白「みんな違う、違うと言うけど一緒」、英語も鍛えられた

[ 2014年7月21日 09:00 ]

ポーズを取るブルージェイズの川崎

 トロントの「元気印」は健在だ。渡米3年目のブルージェイズ・川崎宗則内野手(33)は、6月17日にメジャー復帰。打率・289をマークするなど、好守好打で正二塁手の座を奪い、プレーオフ争いを繰り広げるチームに欠かせない存在となっている。明るいキャラクターで地元ファンへの人気も絶大。独占インタビューを通じてムネリン流の野球哲学に迫った。

 ――前半戦終了時、ジョン・ギボンズ監督が「現在の正二塁手」と評価していた。昨季と立場が少し変わったのでは。

 「一緒です。ずっと僕は試合には出ていたしベンチにも入っていたし、今までと何一つ変わらない。思い切って自分のプレーをするだけです」

 ――日本と米国での一番大きな違いとは。

 「英語をしゃべるのと日本語をしゃべること。これだけですよ。(野球は)みんな違う、違うと言うけど一緒。野球をうまくなりたいという野球小僧が、でっかくなってその軍団が集まっている。何一つ変わらない」

 ――全体練習前に体を動かす際に、いつもグラウンドに寝そべって、空を見上げているが。

 「09年のWBC決勝の前のミーティングで原監督が“ロサンゼルスの空と大地に感謝しよう”と話をされたのが印象に残って、実践しています」

 ――今までメジャーで対戦した中で、特に印象に残った選手は。

 「投手は1人挙げるのは、なかなか難しい。野手はチームメートのバティスタやエンカーナシオンとかは注目していますね。あと、やっぱりイチロー選手が同じ地区でよく試合することがあるんですが、彼のプレーにも凄く注目しています」

 ――イチローの成績は毎日チェックしている?

 「そこまではチェックできないけれど、ヤンキース戦があったらイチローさんは必ず試合には出ているので“あ、元気なんだな”と思いますし、彼に憧れて、彼を追い掛けてきたわけですけど、本当に良かったなと。このアメリカの地に来ることができて…。今、カナダですけど。本当に良かったなと思います」

 ――今でもイチローから助言をもらうことは。

 「分からないことがあったら聞きますし、やっぱり彼はメジャーでNo・1の選手なので。彼に聞きたいことがあれば聞くことはよくありますし、凄く助かっています」

 ――英語の方は。

 「通訳もいないので、しゃべる時は英語しかない。少しずつ鍛えられていますけど。少しずつですよ(笑い)。急激にはうまくならないし、“ハロー”が“ワッツ・アップ(最近どう)?”になったくらいです」

 ――今も空き時間には英語の勉強を?

 「試合が雨で中断されている時など英語の本などを持って、発音はこれでいいのかと隣の選手に聞いたり。英語の先生はたくさんいますから、いろいろ聞いていますよ」

 ――失敗談などは。

 「テレビのインタビューで、“チューター(tutor)”という言葉が出て、“ツナ(tuna)”だと思って寿司の話をしてしまった。家庭教師という意味だったんですね。僕はそれをツナと思い込んで、ずっと話してしまった。それをチームメートがみんな見ていて“フィッシュじゃないよ”って言われて…。アメリカのテレビに出てもろくなことがないので、今後は自重しておこうと思っています(笑い)。トライすることはいいんですが、ちょっとレベルが合っていないですよね」

 ――専属トレーナーもいない。体のケアは。

 「お風呂に入ったり、ご飯を食べたり、自分でもんだり、ストレッチしたりとか、それくらいしかないですよね(笑い)。ちょっと(前半戦終盤に)右太腿裏をつったりしたので、自分のマッサージだと限界があるなと。これからそういうのも考えていかないといけないなとも思います」

 ――クラブハウスでは自身が選手の背中に乗ってマッサージをしている姿も見受ける。

 「そうなんですよ。一度やったら、良かったらしくて。それから、よくやるようになりました。顔のマッサージなんかもします。僕には(専属の)トレーナーがいないんですけどね(笑い)」

 ――マイナーでの経験は。

 「マイナーは移動時間とかが大変ではあるけれども、結局みんな野球ができる環境ではあるから、そんなに苦痛なところではない。まあ、苦痛だと思う時点で、間違っているんですけど。野球をやらせてもらっている時点で最高の環境がそこにはあるので。毎日試合に出るということを楽しみながらやっていました」

 ――チームはプレーオフ争いの真っただ中。

 「プレーオフとかは僕は全然分からないけど、とにかくマイナーとメジャーの2つのチームを行ったり来たりしているので僕はその時に所属しているチームで全力で、その持ち場で楽しく野球をやってベストなプレーを見せる。それだけです」

続きを表示

2014年7月21日のニュース