東京ガス 岩佐で初Vへ 昨年は登板機会なし 都市対抗野球

[ 2014年7月18日 05:30 ]

 第85回都市対抗野球大会(日本野球連盟、毎日新聞社主催、スポニチ後援)が、18日に東京ドームで開幕する。2年連続出場の東京ガスは開幕戦で七十七銀行と対戦。今秋ドラフト候補・岩佐海斗投手(23)を中心に、初優勝を狙う。また、初日の第3試合では、史上2チーム目の3連覇を狙うJX―ENEOSが、JR東海と対戦する。

 2年分の思いを胸に、東京ドームのマウンドに立つ。東京ガスのエース右腕・岩佐は、「予選でやってきたことを出して、優勝を目指したい」と力を込めた。

 昨年はチームは8強入りも、自身は右肘痛のため登板機会はなかった。投げられない苦しみを振り払うかのように、冬場はトレーニングに没頭した。迎えた今季。東京2次予選の第4代表決定戦で、明治安田生命相手に5安打完封勝利した。東京最後の枠に滑り込み「プレッシャーはなかった。逆に開き直って投げた」と、成長した姿を見せた。6年目の右腕は、石川(現ロッテ)が抜けた投手陣を支える存在になった。

 狙うは頂点。菊池壮光監督は「シーズン前に日本一という目標を掲げた。その土俵に乗ったので一戦一戦戦いたい」と意欲を見せた。

続きを表示

2014年7月18日のニュース