梅ちゃんが決めた!プロ野球新記録打 4戦27イニング連続ヒット

[ 2014年7月10日 07:43 ]

<神・広>4回無死、梅野は右越え三塁打を放ち滑り込む

セ・リーグ 阪神6-5広島

(7月9日 甲子園)
 3試合連続の毎回安打こそ逃したものの、猛虎が樹立した27イニング連続安打のプロ野球新記録は凄いの一言。その快挙に貢献したのが梅野だった。4回無死、九里の真っすぐを右越え三塁打。会心の一打は記録更新となるチーム24イニング連続安打でもあった。

 「そうなんですか。すごいですね!」

 自らが歴史を切り開いたことに目を丸くしたが、追い込まれてからの快音に「いい打撃ができた」とうなずいた。右方向への長打もプロ入り初めてと、チームの名誉だけでなく、確かな成長が見えた一打。2回も2死二塁から右翼へ同点適時打を放つなど持ち味を存分に発揮した。

 プロ1年目。遠征の際、大学時代には経験のなかった長距離移動の“お供”となっているのがiPad(アイパッド)だ。「映画を見ることが多いですね」。

 心に残るのが、黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの半生を描いた「42~世界を変えた男~」だ。人種差別など様々な困難を乗り越え、スーパースターとなった男の生き様は、ルーキーながら正捕手を託される若武者にとって大きな刺激となる内容で「本当にいい映画でした」と、気持ちを新たにグラウンドに飛び出した。

 「チームが勝っている時にマスクをかぶれているのは自信になる。打席も多く立てていますし、いい経験になっています」。リード面では7回まで6-1と楽な展開に持ち込みながら、8回に1点差に迫られるなど、肝を冷やした。試合後はベンチ内で山田バッテリーコーチと配球面などを確認し即席の反省会も開いた。

 「1点差ゲームで勝ちを取れた。粘れて勝てたのは一歩踏み出せたと思う」。この男、まだまだ凄くなりそうだ。

 ≪プロ野球新記録≫阪神が5日DeNA戦の7回から27イニング連続安打。過去のチーム最多連続イニング安打は05年ヤクルトの23で、阪神はこれを4上回るプロ野球新記録を達成した。なお、8回無安打で連続イニング安打が途切れたため、史上初となる3試合連続毎回安打はあと1イニングで逃した。

続きを表示

2014年7月10日のニュース