ダル 球宴登板可能に 選ばれれば…“3度目の正直”ある?

[ 2014年7月5日 05:30 ]

雨のため、練習をせずにロッカールームに戻るレンジャーズのダルビッシュ(左)

 レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(27)がオールスター戦で初登板する可能性が出てきた。

 同投手は3日(日本時間4日)のオリオールズ戦に先発予定だったが、開始前の時点で悪天候が予想されたため、首脳陣は先発の変更を決断。中継ぎのベーカーをマウンドに送り、ダルビッシュは4日(同5日午前8時10分開始)の敵地ニューヨークでのメッツ戦に9勝目を懸けてスライド先発することになった。

 ロン・ワシントン監督は「先発してもすぐに大雨が来るようなら、短いイニングを投げただけで降板になる。ダルビッシュの登板を無駄にしたくなかった」と説明。今回の変更により、ダルビッシュの前半戦最後の先発が13日(同14日)のエンゼルス戦から9日(同10日)のアストロズ戦となる見通しで、15日(同16日)のオールスター戦(ミネアポリス)のメンバーに選ばれた場合、登板に支障はなくなった。

 当初のローテーションなら「中1日」でオールスター戦を迎えることで登板は絶望的で、ダルビッシュも「選んでもらえるなら観光しに行きたい」と話していた。12年から2年連続で球宴に選出されながら直前に故障者リスト入りするなど登板機会はなかったが「三度目の正直」で夢舞台のマウンドに立つことができるか。

続きを表示

2014年7月5日のニュース