内川 スタンバイOK!「3番・DH」で27日復帰へ

[ 2014年6月25日 05:30 ]

練習試合で実戦復帰した内川

 スタンバイOKだ!右大臀(でん)筋肉離れで戦列を離れているソフトバンク・内川聖一外野手(31)が24日、Honda熊本との2軍練習試合(雁の巣)に「3番・DH」で先発出場。初実戦は3打数無安打に終わったが、全力疾走し、リーグ戦再開となる27日の西武戦(西武ドーム)で1軍復帰に手応えをつかんだ。打順は指定席の3番が確実。打撃10傑に同一チーム6人がそろう史上最強オーダーが実現する。

 ウッチーが大きな一歩を記した。たった27・431メートルの塁間。されど、だ。2回2死三塁で迎えた第2打席。遊ゴロを放つと、処理をもたつく間に一塁へ全力疾走した。間一髪でアウトになったものの、患部に痛みがなかったことが最大の収穫だった。

 「あそこは力入れて走りました。患部は8割くらいの状態ですけど、そういうのも必要だと思いました」

 バットでは社会人投手に3打数無安打に抑えられ「雁の巣は初めてだったので緊張した。社会人相手にいいところを見せないといけないというのもあった。相手投手との距離感も戸惑いがありました」と力み、初回1死二塁では下平の外角137キロの直球にバットは空を切った。3打数無安打に終わったが、表情は晴れやかだ。

 状態確認のために訪れた小川史ヘッドコーチは「あのくらい走れれば、大丈夫じゃないかな。DHもあるし、ある程度、走ることができて怖さがなければいい」と納得の表情でGOサインを出した。25日も同カードに出場。患部に問題がなければ、交流戦明けの初戦となる27日の西武戦(西武ドーム)に3番・DHで復帰することが、ほぼ確実だ。

 現在は10打席不足し、規定打席を割り込んでいるが、交流戦史上最高打率・3010を記録した打線に内川が戻れば、3割打者5人を抱えることになる。打率・291の松田もトップ10入りしており、内川が規定打席を満たせば、2リーグ制後史上初の打撃10傑に同一チームから6人が入る夢オーダーが完成する。

 「チームの調子がよかったから上がって迷惑かけないようにしないとですね」と内川はニヤリ。最強クラッチヒッターが準備を整えた。

続きを表示

2014年6月25日のニュース