松井裕 19日に先発復帰!マエケンから「盗めるものは盗みたい」

[ 2014年6月17日 05:30 ]

マツダスタジアムでキャッチボールを行う楽天・松井裕

 楽天のルーキー松井裕が、19日の広島戦(マツダ)で先発復帰する。相手のエース前田健との投げ合いが濃厚で、高い壁を乗り越えた先にはプロ初勝利が待っている。

 「もし(前田健と)同じマウンドで投げられたら、盗めるものは盗みたいですね。平常心で投げられたらいいです」。この日、チームとともに仙台から広島に移動し、マツダスタジアムで汗を流した左腕は、そう言って目を輝かせた。

 今季は開幕ローテーション入りしながら4試合で3敗、防御率6・05で4月下旬に2軍落ち。それでも2軍では「課題と向き合った」とけん制やクイックなどを磨き、イースタン・リーグでは6試合で防御率0・89、20回1/3で38奪三振の成績を残した。今月7日の中日戦(ナゴヤドーム)では中継ぎで1軍復帰を果たし、2回1安打無失点。先発の駒不足というチーム事情もあり、再び先発に回ることが決まった。

 「初勝利は早く欲しいですね」と正直な気持ちを吐露した松井裕。それが前田健相手なら、喜びも格別だ。広島のエースは来季はメジャー挑戦の可能性もあるだけに、これが最後の対決となるかもしれない。高卒新人の左腕が1年目に沢村賞投手に投げ勝てば、現在は休養中の星野監督が指揮を執っていた89年の中日・今中慎二が広島戦(ナゴヤ)で北別府学に投げ勝って以来、25年ぶりとなる。

 「中継ぎで学ぶことは多かった。それを生かしたい」と松井裕。失うものはない。日本を代表する右腕に全力でぶつかる。

続きを表示

2014年6月17日のニュース