オリ 盤石零封リレーで4連勝、貯金16 松葉4勝目

[ 2014年6月10日 05:30 ]

<広・オ>力投するオリックス先発・松葉

交流戦 オリックス2―0広島

(6月9日 呉)
 思い切り腕を振り、赤ヘル打線を封じた。オリックス先発の松葉が安定感のある投球でスコアボードに「0」を並べる。連勝継続、そして首位固めの役割を担い、マウンドに上がった左腕が期待に十分に応えてみせた。

 抜群の立ち上がりだった。初回1死から菊池にカウント0―2から四球を与えたが、その後を冷静に対処する。丸を外角140キロ直球で左飛にしとめ、2死後、菊池をけん制で刺した。2、3回を3者凡退で終え、完全にリズムをつかんだ。

 「相手で自分の投球が変わることはないです。今まで通りに、自分の投球をすることができればと思います」

 初の広島戦登板。140キロ台後半の直球、キレのあるスライダーの絶妙なコンビネーションで未知の敵を丁寧に抑えていった。

 4回1死から菊池に初安打を許し、続く丸にも四球。自らの暴投もからみ、2死二、三塁としたが、慌てることはない。外角スライダーで松山を遊飛にしとめ、ピンチを脱出した。

 未知の敵に加え、未知の地方球場。左腕は予習を欠かさなかった。呉での登板が決まると松葉は昨年、同地で先発した海田にアドバイスを求めた。マウンドの傾斜が緩いなど、特徴をインプット。この日の練習前、実際にマウンドに立ち、入念に足場や見える景色を確認した。

 「マウンドや風の特徴もある。風で変化球の曲がり方も変わってくるでしょうから、捕手とも打ち合わせて、ゲームの中で柔軟に対処したい」

 試合に臨む上での万全の準備を施し、確実に結果を出した。

 松葉の力投に応えるように打線は6回1死一、二塁から、ペーニャの三塁線を破る2点二塁打で先制した。松葉は安定感ある投球で6回2安打無失点で4勝目と仕事を果たした。7回から馬原、佐藤達、平野佳の勝利の方程式で広島に零封勝ち。4連勝で貯金も今季最多16。オリックスが止まらなくなってきた。

続きを表示

2014年6月10日のニュース