摂津 4日G戦先発で1軍復帰!万全「勝たなければ…」

[ 2014年6月3日 05:30 ]

4日の巨人戦で1軍復帰するソフトバンクの摂津

 右肩筋疲労で離脱していたソフトバンクの摂津正投手(32)が4日の巨人戦(ヤフオクドーム)で1軍復帰する。2日は本拠地のブルペンで56球を投じ、万全の仕上がりを見せた。

 1日に誕生日を迎えたエースにとって32歳初マウンド。誕生日前日の5月31日には、最高のお祝いを受けていた。ヤクルト戦(同)の試合前に登場曲「STRONG ISLAND feat.RYO the SKYWALKER」を歌うヒップホップユニット「餓鬼レンジャー」のメンバーがヤフオクドームを訪ねて祝福。普段はあまり感情を表に出さない摂津だが、このサプライズ演出には珍しく興奮した様子だったという。

 不言実行の男だが、復帰戦を2日後に控えたこの日はいつになく多くを語った。「勝たなければ何しに帰ってきたのか分からないんでね。(巨人は)もともと地力があるし、強い。投げられれば長いイニングを目指したい」。チームは直近の5試合で4度の延長戦を戦ってきた。開幕から52試合で12球団で唯一、完投ゼロが続いている。1日までのヤクルト2連戦は岡島が2日連続で休養するなど、疲弊しきったリリーフ陣に「休息」をプレゼントするつもりだ。

 この日のブルペン投球を見守った加藤投手コーチは「(ファームに)落ちる前より球の切れ、コントロールも良くなった。ただ、余力を持って降板させるのが一番じゃないですか」と100球前後の投球制限を示唆したが、本来の調子を取り戻したなら、制限内で完投に近い結果を残すことも可能だ。エース復帰が交流戦4勝4敗2分けと乗り切れないチームの最高の活性剤となる。

続きを表示

2014年6月3日のニュース