巨人 4被弾10失点で大敗…試合後にミーティング

[ 2014年5月19日 05:30 ]

<巨・広>7回1死、ニゴロに倒れる阿部

セ・リーグ 巨人3―10広島

(5月18日 東京D)
 今季ワーストとなる計4本の本塁打を浴び、10失点で大敗。巨人は首位・広島3連戦で負け越して、貯金を3まで減らして交流戦を迎える。原監督は表情を変えることなく「なかなかこちらの流れで戦うことができてない。チームとしていい状態ではない」と吐露。試合後にはコーチ間でミーティングも開いた。

 前日、菅野の力投で連敗を5で止めた勢いが初回に絶たれた。先発のセドンが無死一塁から菊池に初球の125キロ速球を左中間2ラン。相手の出方をうかがうどころか、真ん中に投げ込んでわずか6球で失点した。3回は1死二、三塁からエルドレッドに2ストライクと追い込んだ後、暴投で失点し、続く1球は高めに浮いた速球を左中間2ランされた。また、4番手の笠原は6回に投手のバリントンに四球を与えてから満塁のピンチを招き、エルドレッドに被弾。指揮官も「恥ずかしい」と話し、セドンと笠原の2軍降格、須永、福田の昇格を決めた。

 大差の展開とはいえ、打線もつながりを欠く。特に、5番の村田と6番の阿部は3打数無安打と結果が出ない。村田は「ヒットが出ていないし分からない。感触は悪くはないけど」と話したが、17打席連続無安打で打率は・246まで降下。阿部も規定打席到達ではリーグ最低打率の・220となった。中核を成す2人が不振では、打線の爆発力は期待できない。

 指揮官は「状態を立て直す、いい方向、いい軌道に乗せるという部分が重要になってくる。(20日からの)交流戦をきっかけにそういう状況になればいい」と言った。気持ちの切り替えとともに、投打に出ているほころびの修復を早急に行う必要がある。時間がかかれば、それだけ広島の背中は遠のく。

 ▼巨人・セドン(3回6安打5失点で敗戦投手)広島打線は失投を相手が見逃さずに打ってきた。それに尽きる。

続きを表示

この記事のフォト

2014年5月19日のニュース