オリックス強い!球団史上初めて首位で交流戦へ!

[ 2014年5月19日 05:30 ]

<オ・ソ>快勝を喜ぶ(左から)山本、安達、原拓らオリックスナイン

パ・リーグ オリックス7―2ソフトバンク 

(5月18日 京セラD)
 男前のオリックス・森脇監督を喜ばせたのは、いてまえ打線だった。

 「きょうは僕の出る幕はなかった。コーチ、選手がよく動いてくれた。チームが少しずつ前に進んでいる手応えがある」

 ソフトバンクの携帯電話もよくつながるが、オリックス打線は見事なまでにつながった。0―1の2回、6連打など一挙6点の猛攻で勝負を決めた。きっかけをつくったのは、前夜のサヨナラ勝ちを演出した下位打線だ。7試合ぶり先発出場の7番・駿太が初球を左前に運び、すかさず二盗。続く安達が内角球を強引に右前打し、山崎勝の絶妙なバント安打で満塁にした。

 前夜も12回に先頭の駿太が四球で出塁し、続く安達がバスターエンドランを成功させた。安達が「上位につなげば、還してくれる。自分を犠牲にしてでもつなぐ」と信頼を口にする上位打線が、これに応える。ヘルマン、平野恵、糸井の3連続適時打で5点。その後さらに1点を加えた。

 この日で5月全試合、15試合連続安打となった糸井は「(2回の適時2点二塁打は)見逃せばボールだったかもしれません。いやあ、首位っていうのは気持ちいいですね」と充実の笑顔。さらに決勝打を放ったヘルマンは「一人が試合の中で打てなかったり、ミスをしたりしても、必ず次の人がカバーできている」と胸を張った。

 それにしても、この日もスタメン5人が「外様」だ。ヘルマン(前西武)、ペーニャ、山崎勝(前ソフトバンク)が今季から新加入。平野恵(前阪神)、糸井(前日本ハム)も昨季に移籍した。ここに従来なら、今季に楽天からトレード移籍した鉄平が加わる。全員が一度は不遇をかこった経験を持ち、追われるようにしてオリックスに来た輩(やから)だ。そんな似た境遇が、逆に不思議な一体感を生み出している。

 首位攻防の3連戦をすべて取り今季3度目の5連勝。貯金を今季最多の12とした。最高の形で球団史上初めて交流戦に首位で突入する指揮官は「またリセットして、新たな気持ちで一戦一戦戦っていきたい」と端正なマスクを引き締めた。

続きを表示

2014年5月19日のニュース