摂津代役 支配下登録したばかりの飯田サプライズ起用も

[ 2014年5月13日 08:01 ]

ソフトバンク・飯田優也

 ザックジャパンW杯日本代表メンバーは発表されたが、こちらの選考は佳境に入ってきた。ソフトバンク・秋山幸二監督(52)は12日、右肩筋疲労で離脱したエース・摂津の代役として11日支配下登録されたばかりの左腕・飯田優也投手(23)を「サプライズ」起用する可能性を示唆した。

 「つかんだチャンスは離さない気持ちが必要だね。岩崎、山田もそうだが、飯田にもチャンスはあるよ」と千葉遠征へ向かう途中の福岡空港ロビーで語った。

 代役候補の本命は15日のロッテ戦(QVCマリン)で先発する岩崎、16日のオリックス戦(京セラドーム)の山田。両投手とも今季1軍登板はないが、岩崎は12勝、山田は22勝と1軍での実績があるだけに計算は立ちやすい。内容がいい方が先発ローテーションの一角に食い込み、23日の阪神戦(ヤフオクドーム)へ回る可能性が高い。

 ただ、飯田の魅力も捨てがたいようだ。「2軍で結果を出し続ければ、チャンスを与えたい」と秋山監督。昨オフにはプエルトリコのウインターリーグで鍛え、今季はウエスタンリーグ5勝0敗、防御率1・26。勝率も含めた投手3冠だ。ほか5日の日本ハム戦(ヤフオクドーム)で今季初先発した大場、東浜も候補。今週は飯田ら3投手の2軍戦の中継映像をライブで確認する予定で1軍で先発する岩崎、山田と比較して判断を下す。

 「サッカーは興味ないなぁ。知ってる選手がいないもんね」。空港の出発ロビーで放送されていたザッケローニ監督の記者会見には目もくれなかった秋山監督。その頭の中は昨季まで就任5年で3度、優勝した交流戦のキーマン探しでいっぱいの様子だった。

続きを表示

2014年5月13日のニュース