荒木4年ぶりサヨナラ打 監督も興奮「5歩ほど走った」

[ 2014年5月9日 05:30 ]

<中・神>9回2死満塁、サヨナラ打を放ち、ガッツポーズを決める荒木

セ・リーグ 中日2―1阪神

(5月8日 ナゴヤD)
 接戦にケリをつけたのはベテランのひと振りだった。1―1の9回2死満塁。加藤の初球を振り抜いた打球が三遊間を抜けると、中日・荒木は右手を大きく突き上げた。

 自身、4年ぶり3度目のサヨナラ打。ナインにもみくちゃにされると、珍しく満面の笑みを浮かべて喜びを爆発された。

 「抜けた瞬間、本当にサヨナラヒットかなと思った。久しぶりだったんで、感情を出してしまいましたね」

 劇的打の伏線は2日前の初戦にあった。休養日でスタメンを外れたが、7回に代打で出場。空振り三振に倒れたものの、この時の相手が加藤だった。「あれがすごい大きかった。あまりイメージのある投手じゃなかったけど、きょうは完全にあの時の(残像)が残っていた」。狙い澄ました初球打ちで「倍返し」以上のリベンジを果たした。

 就任2度目のサヨナラ勝ち。前回は指揮官であることを忘れてベンチを飛び出し、ナインの輪に入ってしまった谷繁兼任監督は「また、やっちゃいました。途中で気づいて引き返したけど、5歩ほど走りました」と照れ笑いだ。6カードぶりの勝ち越しも決め、最高の夜となった。

続きを表示

2014年5月9日のニュース