菅野「大学時代から知っている」小林の活躍は格別

[ 2014年4月11日 05:30 ]

<巨・広>4回2死一、二塁、右前適時打を放つ菅野

セ・リーグ 巨人4-2広島

(4月10日 東京D)
 プロでは1年先輩の巨人・菅野らしく主役をたてた。「きょうは小林のリードで勝てたと思います」。7回2/3を6安打2失点。10年の内海以来、巨人では9人目となる開幕戦から3連勝を飾っても、スポットライトは譲った。

 「大学時代から知っている。同じユニホームを着て、同じお立ち台に立てると思わなかった。本当に格別です」

 今季初の中5日。調整期間中にはブルペン入りしなかった。「(楽天との)日本シリーズの第2戦から6戦は入らずに調整して、良かった」。第6戦では現ヤンキースの田中と投げ合い、7回2失点で勝利。その流れをくんだこの日は3回にプロ最速となる153キロをマークするなど結果も伴った。8回。2死一塁でマウンドを訪れた原監督に「お疲れさん。交代だ」と告げられた。降板する時の拍手と大歓声が、菅野の投球を表していた。

 ▼巨人・坂本(10試合ぶりの一発が値千金の決勝弾)修正してうまく打てました。ドンピシャ。きれいに打てた。会心だったのでホームランになると思った。

 ▼巨人・阿部(左ふくらはぎの打撲から復帰。8回に中堅へ犠飛)外野フライを打てればと思っていた。(途中出場は)言われていたし、不安もなく入れた。

続きを表示

2014年4月11日のニュース