阿部のミスに張本氏「喝!」金田氏は「見逃してあげましょう」も

[ 2014年3月30日 09:17 ]

巨人の開幕戦の試合前セレモニーに参加する張本勲氏

 ともに巨人OBでもある野球評論家の張本勲氏(73)と金田正一氏(80)が2日、TBS系の情報番組「サンデーモーニング」(前8・00)に出演。29日の巨人・阿部の守備に「喝!」を出した。

 そのプレーとは、阪神戦で3―3で迎えた9回無死満塁のピンチで起こった。阪神・西岡の打球は一塁線へのゴロ。一塁手のロペス一塁ベースを踏んで本塁へ転送。この時点で三塁走者をアウトにするにはタッチが必要だったが、捕手の阿部は捕球するとすぐに一塁へ返球。その間に三塁走者の上本が生還し、勝ち越しを許してしまったのだ。

 張本氏は開口一番「珍しいねえ、阿部が。喝だ喝!」。司会の関口浩(70)から説明を求められ「バッターはアウトだから、走者は帰塁ができるでしょ。だから、アウトにするにはタッチをしなきゃ。(ロペスが)ベースを踏んでなければフォースアウトでしたよ」と語った。

 一方、金田氏は「始まったばかりですから、あまり言うのもと…」と言いながらも「野球を知らない人ならキョトンとするでしょうけど、知っている人だったらやらないでしょ。阿部は見えなかったんでしょう。見えたら野球選手ならルールを分かっているんだから…」と語り「ミスとして見逃してあげましょうよ。きょうは甘く行こう」と温情?判断。だが、張本氏の「喝!」の声に「わはははは」と笑っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2014年3月30日のニュース