糸井 斎藤粉砕130メートル弾 目指すは球界のレジェンド

[ 2014年3月30日 08:00 ]

<日・オ>5回2死、ソロ本塁打を放つオリックス・糸井

パ・リーグ オリックス5-0日本ハム

(3月29日 札幌D)
 レジェンドも驚く大ジャンプ弾! オリックスが2年連続開幕戦サヨナラ負けのモヤモヤを、一日で吹き飛ばした。立役者は糸井だ。1点リードの5回、斎藤のカットボールを右翼席上段まで運ぶ推定130メートルの1号ソロ。「完ぺきです。前の打席でチャンスをつぶしていたのでよかった」と笑顔で振り返った。

 前夜は3安打猛打賞。痛めていた右脇腹は「試合になったら関係ない」と問題なく、古巣・日本ハムの本拠地で移籍後初のアーチをかけた。「どこで打ってもうれしいですよ」と言うが、顔はやっぱりうれしそうだ。

 ソチ五輪のジャンプ男子ラージヒル個人銀メダル、団体銅メダルの葛西紀明が始球式に登場。球場の盛り上がりに、ビジターチームながら便乗した形になった。レジェンド葛西の飛んだ139メートルには及ばなかったが、飛距離十分のアーチで試合を動かした。

 糸井も身体能力では球界のレジェンドだ。今季は打率3割、30本塁打、30盗塁のトリプルスリーを目標に掲げ、特に長打力に磨きをかけた。通常よりも100グラム重い240グラムの特注ボールを自らキャンプに持ち込み特打。「ホームランが30本を超えないことにはどうしようもない」と必死に振り込んだ。今季第1号は、その成果を確認するには十分なアーチで、視界良好なシーズンがスタートした。

続きを表示

2014年3月30日のニュース