“引っ張り禁止”山崎が禁破りV弾 キヨシ監督は過激ジョーク

[ 2014年3月30日 05:30 ]

<ヤ・D>7回2死、左越えソロを放ち、ナインに迎えられるDeNA・山崎(左)

セ・リーグ DeNA5-4ヤクルト

(3月29日 神宮)
 伏兵の一発で、DeNAが今季初勝利を挙げた。3―3と追いつかれた直後の7回2死から山崎が左翼席へ勝ち越しソロ。プロ6年間で通算4本塁打の男は、「自分が本塁打を打ったことよりチームが勝ったことがうれしい」と喜んだ。

 中畑監督が好む「負けず嫌い」だ。今季は白崎を遊撃のレギュラーに育てるチーム方針だが山崎は「もうどこでも守れる便利屋はいい。遊撃を獲れば野球人生が変わる。ひっくり返しますよ」と闘志満々だった。オープン戦は打率・184。開幕戦も4打数無安打と大振りになって体が開く悪癖が出ていた。この日のフリー打撃は首脳陣に「引っ張り禁止」を命じられた。決勝弾はその禁を破っての左翼への引っ張りだったが、「ミートすることを心掛けた結果が本塁打になった」と胸を張った。中畑監督は「練習でマスターベーションを禁止して右打ちさせたら本番でマスターベーションが出たな」と上機嫌だった。

 ▼DeNA・井納(6回3失点で今季初勝利)最後の回を良い形で終わればもっと楽に勝てた。

続きを表示

この記事のフォト

2014年3月30日のニュース